愛知クラフトジン キヨス

最近、ジンをよく飲むようになって・・・
近くの量販店に行きましたら、愛知クラフトジンキヨスが棚に並んでいました。なんでもロンドンで行われた「International Wine & Spirit Competition(IWSC) 2020」で金賞95点を獲得したジンだということです。
IWSCとは…ロンドンで開催される世界の優れたワイン、スピリッツ、リカーを認定・紹介寄与することを目的に創設されたコンクール、「世界で最も権威のあるコンペティション」だそうです。

さて、愛知県清須市で蒸留された「愛知クラフトジン キヨス」。
日本のボタニカル、みかん、山椒、生姜、抹茶などの味わいをバランスよく配合したとのこと。ロックで飲みましたが、なかなか美味しいジンでした。

俳句教室

近くの小学校の先生から俳句教室を頼まれて、久しぶりの母校訪問。
タブレットを一人一台もっているということなので、話ばっかりはなんだしと「NHK俳句」でも紹介されていた「夏雲システム」を使ってオンライン&オフライン句会をすることにしました。
校長、教頭、担任の先生も子どもたちに混じってガチの参戦。楽しい句会となりました (#^.^#)

いい句がたくさんありました ( ^^) _U~~
夕焼けや遊びの続きまた明日
夕焼けやカラスの声とみなの声
黄色い海ひまわりたちが笑ってる