敦賀市 中池見湿地 September, 2018

今日は三連休最後の日。敦賀市の中池見湿地へ行ってきました。
稲が稲木に干され、すっかり秋の景色。
歩いていると向こうのほうから手を振る女性が…誰だろうと思ったら昔の仕事仲間。”Fancy meeting you here!”

昔ながらの稲作がここでは今でも…懐かしい風景です。


ヤマハギ

ヤマハギ…美しいピンク色に。

ヤブツルアズキ

ヤブツルアズキが田んぼの脇に…アズキの原種だとか。

オモダカ

綺麗ですが稲にとっては害草。稲刈された水田にちゃっかり咲いていました。

ミズトラノオ

ミズトラノオ…紫が美しい、ここでしかなかなか見ることができない花です。

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン…紫が綺麗です。

ウメモドキ

ウメモドキ…いい紅色に。

サワシロギク

サワシロギク

ガマ

ガマ…フランクフルトソーセージみたい。

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ…ひっそりと咲いていました。

サワヒヨドリ

湿地帯ならではのサワヒヨドリ

ススキ

ここのススキは色も姿も美しいと、いつも思います。

キツネノマゴ

キツネノマゴ…本当に小さい花で写真を撮るのに一苦労。

タデ

タデ…こうやって見るとなかなか素敵です。

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ…生薬のひとつ。「実際に効く証拠」という意味だとか。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA