きょうのランチ Curry & Spice

今日はお手伝いしている仕事のミーティング。
ミーティングのあとは、ランチで歓談がいつものコース。

今日のランチはインド料理。近くにお住いの島光さんが、出前でつくってくださいました。嶋光さんは農業を営んでおられ、耕作している田んぼの面積が全部で八町と伺い、びっくり。
今日の料理は、南インド地方でよく食べられている定食のようなものだそうです。
主食はライスで、豆や野菜を使ったカレーと副菜が数種類添えられています。皿の上で、ライスとカレー、副菜を、色々と組み合わせ、味の変化を楽しみながら食べてくださいとの説明でした。
食事のあとは、チャイをいただきました。チャイはインドの庶民的な飲み物。ミルク・ティに香辛料と砂糖を加えてあるようで、香ばしい味でした。
とってもおいしいランチ、ご馳走様でした。満腹です。

大根じゃが芋かぼちゃ葱のサンバル(南インドの味噌汁的な存在)
梅ラッサム(ニンニクの効いた酸っぱく辛いスープ)
根菜のベジコルマ(ココナッツとナッツのペーストとヨーグルトのカレー)
蕪の菜のクートゥー(豆とココナッツと青菜等を煮込んだもの)
キャベツのポリヤル(野菜ココナッツ炒め)
ライタ(豆乳ヨーグルト)
パパド(ウラド豆のせんべい)
アチャール(野菜のスパイスオイル漬け)
ターメリックライス(無農薬天日干し 華麗米)