京都府立植物園 May, 2019

チューリップ
チューリップ

ネモフィラ

牡丹

ヒメシャガ

クレマチス
クレマチス

クレマチス モンタナ
クレマチス モンタナ

忘れな草
忘れな草

盆栽

ハンカチの木
ハンカチの木

ツタンカーメンのエンドウ豆

モッコウバラ
モッコウバラ
モッコウバラ

トキワマンサク
トキワマンサク

タチツボスミレ
タチツボスミレ

フタリシズカ
フタリシズカ

石楠花

山吹

一初 イチハツ

シャガ

諸葛菜
諸葛菜
諸葛菜 花大根

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ


 

蓮華寺 May, 2019

蓮華寺
叡電 三宅八幡駅から歩いて10分ほどのところにある天台宗の寺院。
しっとりとした趣のある池泉回遊式の庭園は石川丈山作ということです。

新緑の京都府立植物園 May, 2019

連休二回目のお出かけ (#^^#)
今日は植物園でのんびりすることに…

鯖街道を抜けて一路京都へ。大型連休のど真ん中でしたが、京都方面へ向かう車は少なく、一時間少々で植物園に到着。

植物園は、マルシェも開かれていて緑も華やか、のんびり散策できました。
北山通りでランチをと思っていたら、お目当てのレストランは超満員…(^^♪
方針を大転換して、学生の頃よく行っていた今出川の食堂へタイムスリップ することに。懐かしいAランチを40年ぶりに堪能。
帰りの道中、数台しか止められない蓮華寺の駐車場が空いているのが目に留まり、蓮華寺の青紅葉の庭を拝観することができました。