擬宝珠(ギボウシ)

ギボウシ

擬宝珠(ギボウシ)

橋の欄干にある玉ねぎをさかさまにしたような飾り物のことを「擬宝珠 ギボウシ」というらしく、その形に似ているところから花の名前になってようです。
そう言われるとたしかに似ているような…

ドクダミ始末記

ドクダミ

ドクダミ始末記

ことの発端は六月半ばのころ。出物腫物ところ選ばずと言いますが、ドクダミもまたしかりで、特に今年はあちらこちらに大繁殖。

…というわけで、ドクダミの除去に取り掛かりました。やり始めたのはみたものの、これが、けっこう大変で小休止。何かやる気が出る方法はないものかと考えてみたところ、ドクダミ茶のことをどこかのホームページで見たことを思い出しました。作業後半はエンジンがかかり、何とか終了。

さて、ドクダミ茶。適当に束ねて根ごと干しました。梅雨の湿りでなかなか乾燥しなかったのですが、やっとパリパリになったので、ハサミで切り刻んでからミキサーで粉末に。
苦いだろうなと恐る恐る飲んでみましたが、それほどのこともなく、あと味もスッキリでした。

ドクダミは、ゲンノショウコ、センブリと並ぶ『日本の三大薬草』の一つだそうで、「毒を矯める(正しく治す)」という意味から 「ドクダミ」と呼ばれるようになったという説もあるそうです。
血液・血管に関する疾患予防、肩こり・冷え性改善、アトピー/アレルギー症状緩和等々の効能があるらしく、十薬と呼ばれるのもうなずけます。

追伸
このあと、facebookの友人から、いろいろ教えていただきました (#^^#)

  • 冷蔵庫の臭いとりにもなりますよ。
  • 天ぷらも甘くて美味しいです。
  • 雨つづきの翌日ソロ~と抜くと白い根っこ迄綺麗にぬけます。根っこが途中で切れると又すぐのびてきます。雨上がり白い根っこがするする抜けるとうれしくなります。
  • 私は ドクダミジュースをつくりました。ジュースは発酵させてやく 2・3か月かかります。ジュースには花の 咲いていないのが 良いそうです。
  • 車のボンネットで乾燥させたりレンジでチンするとすぐに乾燥できます。
ドクダミ
ドクダミ
ドクダミ
ドクダミ
ドクダミ