杵と臼

杵と臼

一乗谷の桜を見た帰り、一度行きたいと思っていた「杵と臼」さんでランチ。
火曜日限定の蕎麦ランチにも魅かれましたが、おろし蕎麦と雑煮をいただくことにしました。
今年はじめて食べる越前おろし蕎麦は、薄味の出汁に鰹節をたっぷりのせた地元美山の手打蕎麦。まことに美味でした。
雑煮は白味噌仕立て。やわらかく弾力のあるお餅は食べごたえ十分、やはり杵でついたお餅は一味違います。
平日なのに満席、人気のお店なのもわかります。

お店は「一乗谷朝倉氏遺跡」にほど近く、足羽川が流れるのどかな田園風景がひろがるところにあります。店の名は、中国の故事「杵臼之交(しょきゅうのこう)… 親交を結ぶの意」にちなんでつけられたそうです。